2021/08/22

 少しだけ晴れて外を歩けそうな感じになったので作業場へ。会場へ行くと事前に考えていたことが考えからアプローチへと具体的に立ち上がってきて、素直にやる部分が見つかるおかげで飛躍のキャパを押し広げることができる。大学の同級生の長崎リサちゃんのバンド「このよのはる」のステイトメントに「空間が大好き!」と書いてあったのを昔読んで、その大好きの対象範囲のでかさに何をいっているか当時さっぱりわからなかったけれど、展覧会をやろうという時にそれぞれの固有の空間が与えるアイデアの急激な変化みたいなものの中毒性はまじでやばいと思う。場所に思考が巻き込まれて、場所が作品の形を決定するみたいなこのプロセスが私も大好き。部屋を決めて、やってみようと思案していたことを会場に照らしてみて組み替え作り直す。私の制作は大体そんなふうにしてやっているな。どこか後から追いかけるような感じ。