2021/08/18

 パッキングをした。買ったスーツケースが大きすぎて詰めるものがなく荷物がぐちゃぐちゃになるのを避けるためにスーツケースに空き箱を詰めたりした。明日わたしはアマゾンの空き箱の入ったスーツケースを引いて移動するのか。ラボの冷蔵庫には何も入っていないのにずっと空間だけが冷やされている。そういえばラボには2週間くらい誰も立ち入ってないけど、大丈夫だろうか。虫とか。草とか。
 マイカさんに相談したいことがあったので自宅に招き、一緒にやりたいことを話した。ピザを食べながら自分の馴染みの場所が廃墟になった話も聞いた。誰もいなくなると日光が強くなるのか酸素が濃くなるのか、何であんなに太陽で日焼けしぼさぼさした感じに建物が変わっていくんだろう。かき混ぜられていない場所の停滞した空気のあのありありとした感じはなんなんだろう。
 Twitterのスペースで短歌とかやってるひとたちが喋っていて、「はやく片付けろ」とかじゃない言葉を使っていいということを知って嬉しかったことがありそこに現代詩の良さがあると気付いたと話していた。絵を見るように言葉を聞いてほしいと言っていた。絵を描くように言葉を書きたいということなんだろうか。そんな話を聞くたび、このひとは絵を描いたことあるのか?と思う。