2021.06.15

  晴れ?ちょっと雨。涼し

 今日は健康診断。一時間かかるかなと考えていたら10分足らずで終わったので驚いた。健康も健康で、目も良く見えているし耳もいいし背まで伸びていた。採血。名前を呼ばれる。「ウラさん」。席に座ると腕を出すように言われ、好きな方でいいと言われる。好きな方?指示の仕方に疑問が浮かぶ。注射した方の腕で重い物を持てなくなることは明白(採血の後大体2時間は力が入らなくなる)なので、数時間捨てるならせめて利き腕じゃない方をと思い好きな方として左腕を差し出す――大袈裟なようだが心持ちとしてはこのくらいの言葉を当てて間違いないように思う。針を刺されながら名前を呼ばれる。「大丈夫です」ぶっ倒れないように気を張らせるためなのか色々と話しかけてくる。話しかけてくるというよりも実況のようなことをしてくる。抗体検査も兼ねて親指くらいのボトル3本採血しますね、ちょっとちくっと痛みますよ、重いもの持たないように、気になるからといって傷口を揉んだりしないでくださいねなどなど。「はい」「はい」「はい」と息をつめていると知らないうちに済んでいて、机に血の入ったボトルが3本。こんなに採られたのかと驚き、その後空腹もあってかなりふらふらになった。

 帰宅。創作でそうめんのつけ汁をトマトとミョウガでこしらえる。付け合わせとして砂肝ときゅうりで炒め物を作る。最近料理が上手くなったんじゃないか。

 Kさんから身体を分割したり部分的に扱ったりするアーティストや本は何があるかと聞かれ、2時間くらいダラダラと自分の気にしている物事のことを話す。今言っていたのを資料まとめてプレゼンしたらそれだけでいいじゃんとアドバイスされる。確かに。もっと掘り下げたいので、そのリサーチは夏休みにやることにしよう。

 今日は赤肉のカットメロンを食べた。メロンウィークだ。