2021.6.19

 小雨。昼に起きる。昨日食べたピザの匂いがこもった部屋。臭い・・・植物に水をやり、シャワーを浴びて着替える。飲み残したリンゴジュースを飲み切る。前日に残した食べ物は1日くらいなら常温で放置していても口にしていいということにしている。
 Sと待ち合わせてvalkneeのイベントに行くため渋谷へ。S、valkneeさん、田島さん、会いたかった人に会えて嬉しい。女児の憧れグッズが並ぶ祭り。田島さんのbring-bringを装備。ハートやラメ、偽宝石、動物のビーズがついたヘアゴムなどの「いつ着けるんだこれ」系アイテムをたくさん持っているが、みんながいい感じに着こなしていてこうつければいいのかと納得した。着たい服を着る元気がかなりチャージされた。この夏は楽しくなりそうだ・・・

 on stageする同世代・同性の”推し”を見て、自分は好きになられることを避けて活動してきたのだと思ったりした。私のところへTwitterのDMとかでたまに嬉しくないメッセージをよこしてくる人がいて、それは好きです的なやつで、作品ではなく私のことで、かつ恋愛的な意味であり、そういう人は大抵親しい人ではなくいつも頭抱える。怖いしやめてほしい。また「若いうちは見にくる人も楽しむ人もいるかもしれないが、年取ってもそういう作品作るの?ま俺は応援してるけどw」と(もっと嫌な言い方だったような気がする)いってきたクソカス絶対許さんばかアホドジまぬけ早よくたばれボケナスぽこちん男さん的な人もおり、そういういろんな方向のセクシストたちが女性アーティストのことをマジでめちゃくちゃ邪魔しているというのをみんなもっと知ってほしい。というかアーティストだけでなくキュレーターとかボランティアとかみんな結構嫌な思いそれぞれしているのではと思う。やだね〜。女性たちがやりたいことを楽しくやるのに居合わせるたびに「好意かもしれない」と勝手な暴走をしてしまう人。。。好き勝手やって全然本当に大丈夫な環境を得るには、そういう人は無視しつつリストを共有して身の回りから締め出す方向で構わないと思う(だって無理なんだもの)。valkneeのライブとMCにエンパワメントされたことだし、もう少し普通に前に出てみようかなと思った。「こんな普通の30歳のヲンナの感性を支持したり応援したりする人の態度がかっこいいし、支持してる。そのリスペクトの循環って、つまり自分を愛しているってことじゃん」という(確か・・・)熱いMC。自分愛したいからvalkneeにズームインやな。。