2021.6.25

 晴れ。本当に梅雨?涼しいしかなり快適。ちょっと気圧にムードある。

助成にアプライするためにプランを整え書類を作る。つがちゃんとの仕事は元々楽しかったけど最近さらに楽しくなってきた。ラボの仕事はなんかこっくりさんみたいで、なにかのバランスにどう転ぶかという感じで、意外と自由な企画書を書くことができない。もちろん学生は完全に自由だし、私自身誰から阻害されているわけでもないけど自分が好き勝手やるとバランスが取れないし、なんか教えたりしたくなったりしそうで嫌なので好きそうだけどやったことないことをやるように最近はしている。「遊んでください!」と言っている一年生がその割にあそびに来ないのは場の設定がボヤっとしすぎているということなんだろうか。それとも二人きりで遊びたいってこと?わたしの誘い方は半分開いている(勇気あるもの求む的雰囲気だとおもう)イベントみたいな遊びだけど、指名してほしいってことなのかな?指名されると断りづらいしわたしはあまり名指されることが好きじゃないのだけど。思い返してみれば、これまでしてきた言い合いでも、嫌な感じのことを言ったひとに直接言わずに、そういう発言を許す空気が最悪というかんじで怒るようなことが多かったかも。野生の人がい〜。